コーヒーとアトピーって関係している?

答はYESです。

説は色々あります。
そもそもアトピー自体がそうですよね。
様々な人が、あれが原因だこれが原因だ、と言い
絶対治るだの、治らないだの、
ほんとなんかもう、
「どーでもいいから痒みを止めて」
という感じです。


さて、今回なぜコーヒーの話題を取り上げたかというと、
私が最近よく飲んでいる、コーヒー(もどき)を紹介したかったからです。

前述した通り、コーヒーはアトピーを悪化させる要因のひとつとされています。
理由は、コーヒーが刺激物だから、活性酸素が痒み成分をつくるから etc..
でも、コーヒー飲む人ってもう毎日飲むのが週間、という方が多くないですか?
私も例外でなくそうなのですが、もう日々の週間なのですよね。
コーヒーを辞めるとなると、タバコを吸う人が禁煙するような感覚に近いものがあるような気がします。
1日1杯とかなんですけどね。

一時、コーヒー断ちしていてやっぱりコーヒーが恋しく、
「豆乳で割ればセーフ」
などという、謎の自分ルールに沿ってなんだかんだ飲んでいました。
でも、罪悪感を持ちながら飲んでいるからか何なのか、
コーヒーを飲むとアトピーの調子がいまいち良くないのですよね。

コーヒーでないコーヒー を見つけました。
f:id:mami2156412:20180808172519j:plain

大麦のお茶なのかな?
コーヒーではないのですが、私はこれでコーヒーを飲みたい欲を紛らわすことが出来ます。
f:id:mami2156412:20180808172714j:plain

濃い苦いお茶のような、コーヒのような味です。
(表現力が乏しすぎてお恥ずかしいです)

わたしはこれを豆乳で割ったりしています。
何かと我慢やストレスとの闘いの多い食事制限。
ストレスをためてしまっては効果も薄れてしまいますから、
工夫して楽しく続けていきたいです。